バナー

スキーツアーの選び方

スキーツアーを選ぶにあたって最もポイントとなるのは料金でしょう。どこに行くか、どの交通機関を利用するかによって、必要になってくる費用が大きく変わってきます。中でも価格の大部分を決めてしまうのはスキー場選びです。

wikipediaの初歩を知らない方でも理解できるよう情報をまとめたサイトです。

人気が高く、知名度のある場所は料金も高くなる傾向にあり、そのような場所は混雑が予想されるので、有名な所だからといった理由で決めてしまわないようにしましょう。
行く場所が決定すればどの交通機関を利用するかも大体絞られてきます。

飛行機を利用する場合は同じ行き先であっても出発時刻によって価格が異なり、場合によっては10000円も差があることもあります。
こうした事を加味してツアーを選ぶにようにしましょう。

スキーレンタルに関する情報探しで困った時に見てほしいサイトです。

プランによっては宿が選べるものがあります。

選べるプランであれば、なるべくゲレンデに近いほうがいいでしょう。
ゲレンデまでは厚手のウエアを着て重いスキー板を持っての移動になるので、近いに越したことはありません。



送迎バスがある場合もありますが、バスの時間が決まっているのでそれに合わせて行動しなければならないというデメリットがあります。

また、スキーのレンタルやリフト券の有無もツアー選びのポイントです。レンタルを考えているならそういったオプションがあるほうが安くつきますし、リフト券も現地で購入するより安くすみます。ただし、レンタルショップによっては板の手入れが不十分な場合も多いので、どの場所でレンタルすることになるのかは確認しておく必要があるでしょう。また、リフト券についても滞在期間全てに付いているのか、一部の日程しか付いていないのか確認する必要があります。

全日程で滑るなら滞在期間全てに付いていたほうがお得ですが、天候不良や疲れから滑らない日があるとその日のリフト券料金が無駄になります。


どれくらい滑るつもりなのかも考えてツアーを選ぶといいでしょう。